こんにちはミルボーテのビューティーエイジング アナリストの松本です。
この度ようやく念願のHPをアップすることができました。 
おかげさまで私のプライベートブログ『美味五感』でもお知らせをしたことから多くの方から応援メッセージなどを頂戴し、大変大きな力をいただき感謝をしております。あらためてありがとうございました。

さて、このHPからは、今後開催予定の各種セミナーのお知らせをしてまいりますが、しばらくの間は私のキャリアやスキルについても記事にさせていただき少しでも私を知る機会にしていただければと思います。 どうぞ、プロフィールとともに参考にしてくださいね。

なお、個人様向けのセミナーは、現在会場やプログラムの詳細の詰めの準備をしております。
開催はこの秋を予定しておりますので、しばらくお待ちくださいませ。

◆前職で感じていたこと

私の前職では美容部員さんやショップのご店主の方、従業員さまなど、化粧品販売のプロまたは準ずる教育を受けた方を対象とする教育のセミナーが主でしたが、雑誌会社との一般の方を対象としたコラボセミナーなども数多く開催してまいりました。
それらのセッションでいつも感じていたことは、肌の事を学ぶ前に、ご自身の美容のことで悩んでいる方がとても多いこと。

また、適切な美容法をご存じの方も少なく、そしてなによりご自分の肌に自信のない方がなんと多いことか、と言うことでした。
少なくとも日本人の肌は世界一きめ細かく美しいと評価されているのに、それは他人事なのかもしれませんね!

◆美しい肌や理想の肌は正しい美容法から生まれる

ところであなたは今「肌のスキンケア」はどのようにされていますか?またあなた自身が信じて行っている美容法は理論的、あるいは学術的なエビデンス(根拠)が示されているものでしょうか?もちろんエビデンスがあれば“全て良し”と言う分けではありませんが、スキンケア美容法は化粧品を使う行為や肌をなんらかのツール、あるいは手そのもので施術をするなど様々な方法で肌をケアする方法のことですね。

いかがですか?現在スキンケアを適当にやっている方や逆に流行に乗って色々試している方も多いのではないかと思いますが、ケアの意味や肌を作る皮膚の仕組みや美容の意味を知って適切な美容法を取り入れることで後々の肌を美しく健康に保つことができるのでこのサイトの情報を参考にしてくださいね。

私の前職では、美容法を理解した上できちんとした使用量や使用法、ステップを守りスキンケアした方と自己流で単品しか使わないなど適切でないスキンケアをした方の肌とを比べる大掛かりなモニターテストを1年かけて実施したことがありました。その結果は驚くほどの違いが出たことは言うまでもなかったのです。

その時から私は、もっと多くの方にその事をお伝えし、本当のアンチエイジグの意識を持っていただくための“美の伝道師”になろうと決めたのです。

◆キャリアとスキル

また、私は前職でありがたいことに、沢山の商品を企画し世の中に送り出してきました。その多くは肌や皮膚の専門的な知識がないとできないスキンケア商品(基礎化粧品)や、もちろんそれに加えて肌色や肌の状態、顔の形などの変化などを学び化粧品本来の装う物づくり、つまりベースメークやメーキャップ化粧品などの商品も世の中に出してきました。 

化粧品を企画する段階では数多くの消費者リサーチを行うことはもちろん、メーキャップ化粧品を企画する時には、海外のカラークリエーターを起用したモノづくりなども経験をしました。
今思い出されるのは、現シャネルのカラークリーターのリサ・エルドリッジ氏を十数年前に国内専門店の専用メーキャップ化粧品のカラークリエーターで起用し、1年間ロンドンに通った貴重な経験は私のスキルアップの裏付けになったことは言うまでもありません。

また、私のキャリアの中では世界一と言われる資生堂研究所勤務を経験したことで、皮膚や化粧品、美容法について奥深く学ぶ事ができました。
研究所では私は一研究員であり幾つかの研究を行うと同時に、事業部より企画された商品の処方設計を担当する部署のリーダーとして活動していました。 

そういったキャリアを経てきたことから、商品にまつわる成分や原料の事、薬事法のことなど化粧品づくりの様々を学ぶ機会をいただき現在のスキルがあります。

これからは、こちらのブログで時にはそういった事についてもお伝えするブログにしていきたいと思います。また、既読された感想などもメッセージボードにいれていただけると嬉しいです。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。