資生堂「ザ・コラーゲン」に新ライン発売(9月21日)

ザ・コラーゲン新商品

美容にコラーゲンが良いと言われて久しい昨今ですね。食品メーカーではコラーゲンそのものをゼリーにして鍋などに入れる食材を発売してヒット商品になるなど、コラーゲンの人気は顕在です。私も前職時代からずっとコラーゲンドリンクを欠かしたことは無く、その効果はこの年代にしては良く“肌のハリがある“と褒められるので、きっとコラーゲンドリンクのおかげと実感しています(笑)

さて、私が欠かさず飲んでいるコラーゲンドリンクは、資生堂の「ザ・コラーゲンEX」ですが、実は幾つか市販されているコラーゲンドリンクを試したりしたりもしました。しかしやはり「ザ・コラーゲン」は毎日飲みたくなる美味しさがあります。もちろん試すための指標にはコラーゲンの量やプラスアルファの成分も見て試してみましたが、なんと言っても毎日続けることができる要素は飲みやすさや美味しさ、そしてコラーゲンが産生される独自の成分の魅力がとっても重要だと実感しました。

そんな資生堂のザ・コラーゲンシリーズに、この9月21日に新しいラインが発売されました。道端ジェシカさんのCMでご存知の方も多いかもしれません。今回プレス用の新商品を試すことができましたので、このラインについてレポートをしたいと思います。

コラーゲンは、何故必要?

新コラーゲンドリンク
コラーゲンの効果の認知率は、資生堂の調査によると「美肌をつくるは83.5%」「肌にハリを与える79.5%」と肌にとってなんらかの効果があると多くの方が認識しているようです。(資生堂調査5/2017:20代~40代1500名)

コラーゲンは栄養価としては低く、栄養素として摂取する必要はありません
しかし、コラーゲンは全身のあらゆるところに存在し、年を重ねるにつれそのコラーゲンが減少することで美容面以外でも身体の老化現象に影響を及ぼしていることも多くの研究で分かっています。

簡単に身体をつくるコラーゲンについて、まとめてみるとコラーゲンは単純にタンパク質の一種です。
タンパク質は、炭水化物、脂質とともに三大栄養素です。

ご存じのとおり、身体も約20%はタンパク質で構成されていて、その30%はコラーゲンなのです。
仮に平均的な日本人女性(体重53kg)の場合、体内のコラーゲン量は約3kgとなり500mlのペットボトル約6本分にもなる分けです。

ちなみに、各部位のコラーゲン量とそれが減少した時におこりうる身体のダメージを下表に示しました。

体のコラーゲン量

コラーゲンは、身体や臓器の枠組みをつくるタンパク質です。したがってそれが減少するとシワやたるみができやすくなるだけではなく、身体の色々な組織がもろくなってしまいます。

骨粗しょう症もカルシウム不足だけではなく、コラーゲンの減少も原因の一つと考えられています。
これらを考えると、やはりコラーゲンは美容面でも健康面でも重要なファクターであることを再認識したいところですね。

新ラインは血管とコラーゲンにアプローチ

私が前職で研究していた、美容と健康では重要な毛細血管の研究は、資生堂の食品コラーゲンの研究でも20年の研究を経て高い成果を見出すことに成功しています。

配合成分的には、これまでも配合されているスーパー果実由来の美容特許成分(コケモモ+アムラ果実)に、新たにスターフルーツ葉エキスとクロセチンを配合しています。

美容成分

あらためて美容特許成分(コケモモ+アムラ果実)の研究作用をレポートすると、幹細胞にアプローチしてコラーゲンを産み出すパワーが凄い!この作用は、コラーゲンを直接食べることでは叶わない作用です。

また、アムラ果実単体では、血流改善効果も研究で認められ身体のすみずみにある毛細血管の流れがスムーズになる期待も高まります。

そして、あらたに配合されたスターフルーツ葉は、血管の壁細胞の破れなどを修復する「Tie2」という因子を活性化する作用に加えコラーゲンを産む作用を促進させる効果を持ちます。

一方、クロセチンはリンパ管のもれを抑制し、脂肪細胞肥大化の抑制効果がありたるみ予防も期待されます。

 

コラーゲンタブレット

ご紹介した新ラインの特長は、他では見られない堅実な特長ですね。美容特許成分などはきちんとした研究のエビデンスデータがあるので口に入れるものだけに安心。そして安全面でも厳しい研究がなされていることは間違いないので、引き続き私の強い美容サポート飲料として加えていきたいと思いました。

ラインのオススメのポイント

ザ・コラーゲンドリンク

新ラインは、リッチリッチタイプとリラクルタイプの2タイプがありますが。
年齢的な面からは40代以~で肌の悩みやトラブルの回復が遅い方や積極的なアンチエイジングを望む方などはリッチリッチのタイプがオススメ!

リッチリッチタイプの内容成分を見てみると高い抗酸化作用のあるコエンザイムQ10や新陳代謝の向上をサポートするオルニチンなども配合されているので、年齢にとらわれない若々しい毎日を過ごすことができるでしょう。

また、リラクルタイプには、血圧を下げたり、神経を鎮める作用のあるGABAや睡眠質量の改善などにも効果が期待できると言われているマカエキスなどが配合されています。疲れがちで睡眠不足やストレスの多い毎日を改善したいと思っている方は、忙しい毎日も手軽にお腹に入れられるゼリータイプで補給できたりとライフスタイルに合わせても摂取しやすいリラクルタイプはオススメです。

美容と健康の両面を本格的にサポートできる実力派の資生堂「ザ・コラーゲン」あなたの毎日にぜひ!

ザ・コラーゲンwebサイトは コチラ